フリーイラスト素材サイト運営記録

ジャンルを絞って大量投下が目標。10月のイラスト素材サイト運営方針と記録


方針の固め方が弱く対応できていない状態が続いている。
オタク向けに寄ると決めたが、それについて追求して作っていなかったところが反省点です。
10月はとにかく決めたカテゴリに注力していきたいと思います。

9月にやったことと、数値的反省

素材数は27点。1日1つに届きませんでした。
アクセス数には先月の倍に届かない程度ですが若干伸びました。

色々と細かく編集しました

・カテゴリを整備してトップページにバナーをしっかり置くようにしたので離脱率が減りました
・人狼の頭身高めの素材を増やしました。人狼系の素材が今の所アクセスが多いので(ニッチな需要)、幅広く対応できるように増やしました。
・リクエストフォームを設置しました。かなり大きく配置しましたが、今の所リクエストはありません。無記名で投稿できるのでぜひどうぞ。
・サムネイルのボケを修正しました。function.phpでの指定エラーでした。取り込みの際からボケているので、そこに気づかず様々なところを探していました。

トレンドコンテンツは避ける

マスクやソーシャルディスタンスなど、世間一般が欲している素材をやるのは無意味だと感じました。
そもそも認知されていないサイトの場合は検索から拾われにくくいくら注力しても勝てません。マイナージャンルを攻めよう。

このコンテンツを素材サイトに掲載するのはどうか

運営方針と記録については文章なのでブログの方に掲載していますが、特集やまとめページを作るついでにテキストコンテンツとして素材サイトに掲載するのも悪くないと考えています。

素材サイトで収益を出したい人がアクセスした際も、見やすく検証しやすいのではないか。

そもそもサイト立ち上げ当初が最もアクセスが高く、社会情勢の影響もあり一気に下がった減少がありました。今は上り調子なのですが、実はテキスト量によってコンテンツ充実度が図られているのかもしれません。
最近はテキストの入力をサボっているので、気にしていきたいです。

10月の運営方針

シルエット素材を制作する

マーダーミステリーが流行っており、TRPG需要も高そうなのでそういった部分に使えるシルエット素材があると便利かもしれないので追加します。
また、アパレル系のWEBサイトのサイズ感表示にも使われているイメージがあるので、そこも補えると良い。

クリーチャー・モンスター系の追加

オタク需要ということもありますが、フチなしのクリーチャー・モンスター系を描いてみたいと思っています。
個人的にやりたいことなので、数値的な影響がどうでるかは謎です。マイナージャンルなので競合が少なそう。

楽しく使いやすくする

まず、関連記事が今まではカテゴリーでの対応だったのですが、タグでの関連記事を引用するように編集します。カテゴリだと広すぎて遠い検索結果が表示されることが多いため。

関連記事をカテゴリー表示ではなく、タグ表示に変更する方法:TCD LABO

次に、見た目がかなりシンプルなのでなんとなく楽しいような見た目に改修します。
他の素材サイトは素材自体に背景色を入れたりサムネイル映えを意識したデザインになっていることが多いように感じます。せめてPCで見た際の余白をパターンなどで埋めてシンプルさを緩和しようと思います。

年賀状素材を追加する

これはおまけ程度なので時間があればという感じです。他のサイトで山程素材があるので、力を入れずにそれでもシーズンものは視覚的に楽しいので追加したいです。

やりたいこと

イラストジェネレーター的な、自分で選んで組み合わせる系素材が海外を中心に流行っているそうです。
私もやってみたいのですが、何を勉強すればいいかから調べないといけないので隙間を見つけて実行していきたいと思います。