突然YouTubeでゲーム配信をしてみた結果と感想
先日なんとなく突然YouTubeでゲーム配信をしてみました。
いつもゲームを一緒にプレイしている人たちはMHWをやっていて私は興味があまりなかったため、ヒマで仕方なかったのです。
配信するための準備
その日、新作のFPSゲーム、ボーダーランズ3を購入したのでそれを配信しようと思い立ったのでps4で配信します。
ps4は便利で、シェアボタンを押すだけで設定しているYouTubeやtwitchアカウントから配信ができます。あとは喋りを入れたければマイク等も必要です。私の場合は、友人とVCをするのに使っているヘッドセットがあるのでそれで済ませました。
それと、コメント等が来たときにサブモニターがあると便利なのでiPhoneなどでもいいので、YouTubeが見られるデバイスがあると良いでしょう。
配信内容
そもそも私はゲーム配信などしたことないので、登録者数0のアカウントでお昼から配信を開始しました。100人くらいのフォロワーのいるTwitterアカウントで告知はしました。
人が来たら喋ろうくらいの感じでぼんやりゲームをしていたところ2名のボーダーランズ3を既プレイの方からコメントがきました。
初見なのでぼんやりとストーリーを追うプレイをしながらアドバイスをもらいつつ雑談という感じでした。
配信してみた結果と感じたこと
結果としては、配信を二回してみて私のアカウントの総再生時間は1,029分。視聴回数75回、チャンネル登録数3。
私が女性ということもありつつ、新作ゲームという要素もあいまって想像よりは良い結果でした。
正直、コメントもなく再生もされては人が離脱するような 配信を想像していたのでこれでも良い結果だと私は感じます。
コメントを読んでいても、ゲームの攻略やあるあるについて話す人が多いので友達を作るには配信してみるのはひとつの手段として良いと思います。
クランを作ろうと思っている人も、実力や思考を反映しやすいですし人間性もわかりやすい。一緒にゲームする友達がいなくて困っている人は、参加型など企画をすれば良い友人が見つけられるかも。
YouTubeで広告収入について
YouTubeで広告収入を得るには、ただ動画をアップするだけでは収益化することができません。
YouTube パートナープログラムに登録する必要があるのですが、こちらにはいくつかの要件があります。
・すべての YouTube の収益化ポリシーに準拠している。
・YouTube パートナー プログラムを利用可能な国や地域に居住している。
・公開動画の総再生時間が直近の 12 か月間で 4,000 時間以上である。
・チャンネル登録者数が 1,000 人以上である。
・リンクされている AdSense アカウントを持っている。
引用元YouTube パートナー プログラムの概要、申し込みチェックリスト、よくある質問
半年間の総再生時間が4,000時間ということは240,000分です。つまり、今日の活動をこのまま続けたら240回配信すれば収益化できるということです。まったく登録者が増えたりすることを考えないでの計算ですが。
しかし、今回チャンネル登録数が3人だったので、同じ伸び率だったとしたら240回配信しても1,000人まで届きません。
そもそも240回も配信をするモチベーションがあるのだろうか。伸びる時期もあれば頭打ちになる時期もあります。収益化をするまでここまで大変ですが、さらに収益化できても考えることはたくさんあるでしょう。
YouTubeで生活するというのもなかなか大変なようです。