スポット

金沢日帰りで女性グルメ一人旅の記録

富山県在住の私がですが、のんびりと金沢に一人旅に行ってきました。

5月のとある月曜日。
隣券なのでゆるく10時ごろに高速バスに乗り込みます。お酒を飲みたかったので高速バスで行きました。
富山駅から金沢駅までおおよそ1時間15分ほど片道930円で乗車できます。まったくノープランだったので、バスの中で観光地について調査します。

金沢駅

というわけで金沢駅に着きました。何年か前に世界で最も美しい駅の一つに選ばれた、個性的な外観が特徴ですね。右手側奥にあるのが有名な「鼓門」。能楽に親しみのある金沢の土地を象徴する門だとか。
屋根続きのところにバスターミナルがあるので便利です。 まちバスに乗って、目的地へ。

近江町市場

朝から何も食べていなかったので、食べ物を求めて近江町市場へ。魚貝類や果物、雑貨など様々なものが売っている市場です。
平日の11時ですが、そこそこに人も多く活気を感じます。休日だったらもっと混んでいるのかな。

生牡蠣

まず、今回最大の目的の生牡蠣を食します。調味料も置いてあるので、お好みで醤油やポン酢をかけて食べれます。 サイズに寄って値段が違うので、自分に合わせてどうぞ。
店員さんに「どれがいい?」って聞かれて、「これで」というと、その場で割って出してくれます。トゥルトゥルでとてもおいしい。
タバスコが置いてありましたが、牡蠣にかけるんでしょうか。

能登牛炙り寿司

二軒目。能登牛を使った炙り寿司。お肉を食べることはあまり考えていなかったのですが、おいしそうなにおいに誘われてふらっと寄ってしまいました。二貫で700円でした。能登牛の串焼きもあるそうですよ。

生牡蠣とホタテ

三軒目。歩いていると牡蠣が目に入るので、つい別のお店に入ってしまいました。こちらでは生牡蠣とホタテを食べました。その場で贅沢に食べられて最高。どちらも甘くて美味しい。

お寿司

四軒目。お寿司屋さんが所々にあるので入ってみました。回転寿司のお店でしたが、大半のお客さんが直接注文してます。こちらではエビ三種盛り、420円でした。安すぎる。
どれもおいしかったのですが、ガスエビが美味しいですね。観光客の人には白エビやのどぐろが入っているような地物系がいいかもしれません。
一皿二皿さらっと食べて出ていけるのは、一人旅の良いところですね。

串とビール

五軒目。つぶ貝とタコの串です。つくね串や鳥皮串などもありましたが、海鮮系でいってみました。ビールによく合います。ビール飲みました。

近江町市場を出て

近江町市場でおいしいものを食べ、満足したので次のプランを考えます。何も考えていなかったので、”かなざわはこまち”のカフェ WAFFLE/SOUP WARUTSUに寄りました。
“かなざわはこまち”は近代的な見た目ときれいな店内が良いですね。そんなに人もいないので、ご飯とお土産選びにはゆっくりできて丁度よいかも。

ワッフルと紅茶

五郎島金時ワッフルと紅茶をいただきました。甘いおいしい癒やされる。
次の目的地を決めて、バスで移動します。

金沢21世紀美術館

金沢観光のど定番といえるところに来ました。かなり時間に余裕がありそうだったので、芸術系の学校に通っていた端くれとして行かざるを得ないと思いまして。

しかしここで問題が。
月曜日は休館日。
よく考えればそれも当然でした、「気づいていなかった私のミスだ」と思いながら、どうしようかと館内をふらっと回っているとやっている展示がありました。

「江口寿史作品展」!!
常設展は月曜休館ですが、特設展はやっているそうです。
偶然ですが、とても良い展示に行けました。写真撮影もOKだそうで、若い女性が多く来場していましたよ。
どの絵も魅力的で、見ごたえがありました。おしゃれでかわいいです。
撮影した画像も少し載せておきます。

鈴木大拙館

いけませんでした。ここがバスの中で見ていた「一番行きたいところ」だったのですが、月曜日休館です。
哲学者の鈴木大拙をベースに建築家の谷口吉生が建築した施設です。写真で見るだけでも美しいので、タイミングがあれば行きたいです。

ストリートビューで思いを馳せることにしました。

この段階で16時くらいだったので駅前に戻ってきました。

金沢フォーラス

ファッションビルです。服屋を中心にいろいろある便利なビル。
服やをフラフラと見て回り、雑貨屋やカフェもあるので時間つぶしには良いですね。

おなかがすいたので、何か食べようと思いラーメン屋に入りました。

紀州清流担々麺金沢フォーラス店です。えび味噌担々麺?を注文したと思うのですが、調べても出てこなかったので間違っているかも。
あまり辛いものを食べない私にはかなり辛く、すごい勢いで鼻水が出ました。
味はおいしかったです。食べれる程度に辛い。衝撃的でした。

まとめ

8,000円程度でこんなにゆっくりがっつり食べ歩きができました。
仕事に疲れたら、また金沢に行こうと思いました。今度は月曜日以外に。

お金の内訳
1000(牡蠣)
700(牛寿司)
700(牡蠣)
420(エビ握り)
600(串×2)
230(ワッフル)
900(江口寿史展入場料)
1000(ラーメン)
2000(交通費往復)